いよいよ発動!
クラフトフェルト設営隊、春期活動
堂々の実施です
 
 
=出発=
 
行動発起は午前5時
主力装備を部隊本部で搭載したシュタウカーは
O伍長宅に到着
 
DSCF0159
O伍長「申告します。物資搭載、完了しました」
タニー隊長「よし。我が設営隊は、これより
○○に向けて出発する。ただちに乗車!
(○○は目的地。軍秘につき秘匿)
 
ta2003_0321_073710AA
朝日を背に受けて
作戦地に向けて一路、高速道路を飛ばす設営隊
何でもいいが、S上等兵
あんた、大門警部かい!
 
ta2003_0321_100629AA
高速道路を降りる前に、おしょんしょんタイム
こんな事もあろうかと
今回の作戦では、軍衣の上から
地方服(普段着る服)を着用しました


=設営=
 
ta2003_0321_112849AA
なんやかんやで、作戦地に到着!
おー、久し振りに来たら
小屋のペンキが塗り替えられてるー
 
ta2003_0321_114849AA
感動ひとしきり、さっそく設営開始です
設営隊幕舎を建てる位置を決めて
底の石ころをどかせます
(でないと、寝るとき背中が痛い)
 
ta2003_0321_121949AA
幕舎が建ったら、今度は前室の設置です
この前室は、飯炊きから食事まで
設営隊生活のすべてをこなす場所なので
念入りに設営します
 
ta2003_0321_123340AA
車両から荷物を下ろすS上等兵
背嚢から食缶まで、選り取りみどりですが
全部一人で下ろさせられました
(他の二人は設営作業中)
 
ta2003_0321_125254AA
設営完了~!
栄光ある設営隊旗に対して、「敬礼っ!」


=お昼の課目=
 
ta2003_0321_135546AA
設営が終わったら早速メシです
昼飯は、クラフトフェルト遠征御用達の
米軍のMREレーション(戦闘口糧)です
 
ta2003_0321_140950AA
S上等兵「自分のビバレッジ・パウダー
カチカチになっとるんでありますが…」
茶袋のMREは古いタイプなので
賞味期限ぎりぎりです
 
ta2003_0321_151229AA
メシが終わったら、夜の焚き火の柴狩りに
結構重労働だったりしますが
明るい内に集めておかないと
夜、凍死しかねません
 
ta2003_0321_171829AA
山と集まった柴をバックに
おくつろぎ中のS上等兵


=発煙弾投擲実習=
 
♪結束発煙弾の巻♪
 
ta01
手に持っているのが、試作の結束発煙弾
3本同時に点火してます
 
ta02
「点火ぁ~~!」
 
ta05
「投擲ぃ~~!」
隊長タニー、快心の投擲ポーズ
 
ta04
着弾点にもうもうと立ちこめる煙幕
さすが3本まとめると威力も3倍です
(当たり前か)
 
ta07
着弾点から撮影しました
結束発煙弾を3本も投げると
ご覧の有り様です

発煙力が大きい、3本分の重量なので投擲距離が伸びる、など
色々都合の良い要素もありましたが
発熱がすごく、発煙弾が焦げて延焼の危険がある事から
結局採用には至りませんでした(残念) 


♪発煙弾の投擲法♪
 
toteki01
まず銃を置き、発煙弾を取り出して地面に置く
 
toteki02
おもむろに点火する
この時、噴射炎を銃に浴びせないように…
 
toteki03
噴射口を地面に押しつけて
噴射炎を十分消してから…
 
toteki04
投擲する
噴射炎を十分消さないと、着弾点が火事になるぞ
 
toteki07
投擲は連続して行う
ただし、煙幕を濃密にするため
デタラメにバラバラに投げない事


♪発煙弾投擲・S上等兵の巻♪
 
shimateki01
おっとり刀で投擲点に取り付くS上等兵
 
shimateki02
おーい、大丈夫かぁ?
手元が危ないぞー
 
shimateki03
必死の形相で投擲するS上等兵
それもそのはず
めっちゃコントロールが悪いのだ
 
shimateki05
なんじゃー、その投擲わ!
着弾点がバラバラやないかー(しかも目標よりかなり手前やし)
根性直しの突撃じゃー、いけー!!


♪発煙弾投擲・O伍長の巻♪
 
oshimateki01
こらこら、格好つけるな
顔やけどするぞ
 
oshimateki03
おや、投げてみると
そこそこコントロールはええのう
 
oshimateki04
棍棒もって突撃するO伍長
さすがクラフトフェルト10年選手
気合いが違うのう


=晩メシ=
 
ta2003_0321_174949AA
明るいウチにコメ研いどきますわ~
とS上等兵
ちべたい川の水でコメ研ぎです
(マヂ冷たいです)
 
DSCF0164
夕方も5時を回ると、山は一気に暗くなります
暗くなってから晩飯に取り掛かります
今夜のオカズはキムチ鍋です
 
ta2003_0321_182123AA
自分がメシの支度をしている間
他の兵隊は夜のセッティングに大わらわです
 
ta2003_0321_183954AA
設営隊旗にもローソクが入り
ムード満点です
 
ta2003_0321_191257AA
メシ炊きの飯盒が気になるS上等兵
食う事になると
驚くべき才能と執念を見せます
 
ta2003_0321_193402AA
夕飯の出来上がりです~
キムチ鍋というより、キムチ丼いうべきかな?
4人分のメシを3人で食いきらなければならないので
「メシの盛りが多い!」と文句が出ました(爆)
 
ta2003_0321_193845AA
ウマウマと喫食中のS上等兵
作った自分が言うのも何ですが
なかなかイカシタ味でした


=夜間総合演習=
 
ta2003_0321_210919AA
晩メシが終わったら
いよいよお楽しみの総合火力演習です
詳しくは別ページで見よう!


=夜もふけて=
 
DSCF0166
演習のあとは、おくつろぎタイム
時間が遅くなるにつれ、気温も急降下
明るいウチに集めた柴が役立ってます
 
ta2003_0321_230417AA
やる事がなくなったら、もう寝まひょか
という事で就寝です
午後10時を少し回ってました


3月22日に行く