2004_0822_092002AA
本日は久々に三郷練兵場に来ました
内容は改良型小銃の射撃や 弾速測定
装備類の撮影などです。

2004_0822_110621AA
早速、マーパット迷彩の次期制式軍衣袴、鉄帽
を着用するO伍長殿です
防弾眼鏡も新型です
装具は軽機関銃手のもの

2004_0822_095105AA
新型の防弾眼鏡は、ESSのNVGゴーグル
こもった湿気はお馴染みファンで排気しますが
眼鏡横にうまいこと収めた苦心作です

2004_0822_104201AA
新しい軍装規定では
各人の必要に応じて様々な装備が
着け外しできる様になりましたが
必要最低限、必要な軍装は
百式鉄帽に一式眼鏡
小銃にMOLLEベスト、マガジンパウチ4つに弾倉4本
それと鉄帽に防弾眼鏡だけです

2004_0822_110329AA
雑嚢が容量の関係で古い型が復活です
この雑嚢、古い型と言っても、材質はハードシェルな新型です
ですんで「九九式雑嚢改」という名称になりました
ベストへの結束方法に苦心しましたがクリアです

2004_0822_101543AA
新型銃はなんと散弾銃です
アメリカ海兵隊でも使っている
ベネリM3スーパー90
いつもDHCのN山軍曹にやられてるんで
小銃兵のオプション兵器として導入するとか
でも~、長い!腕が痛い痛い!

2004_0822_112749AA
これも今回採用となったコンプM2(パッチ物)
我が隊の呼称では
「五式電影照準器一型」と「電一型台座」です
自分のを調整 していただきました
さっと狙い易いですね。

2004_0822_095512AA
拡張被筒内に電池をすっきり収納して
前方握把を 握って嬉しい自分です
収納加工と同じくらいに
レール・インターフェース・システム
の翻訳に苦労されたようです
(RISハンドガード=拡張被筒)

2004_0822_111810AA
各銃を次々と弾速測定したり性能試験です
使用している弾速器は
貧乏な隊の財政を慮ってO伍長殿が購入された
クローニー弾速器です

2004_0822_113255AA
「これ、どうやって使うんやろ?」
これまでのストレートな負紐に代わって
イーグル社のタクティカルスリングが採用されました
これで鉄砲身に付けたまま
拳銃が撃てる様になりました

2004_0822_113722AA
本日は撮影やら性能試験やら忙しかったけど
新しい銃や装備にさわれ
今後の夢がふくらんだ充実した部活でした
今後に期待してください


なにはともわれ楽しい一日でした


(報告:S上等兵)