あと2日で12月です
朝晩の冷え込みがジワジワと厳しくなってきましたね
そんななか第三回射撃大会が開催当日となりました
今年は勲章も貰えるので
ガンバっていきたいと思います!


2004_1128_084735AA
手賀沼到着してみると
やはりサカモト隊長殿から報告があったように
道路拡張工事が行われているようで
3~5メートルほど木々が伐採されていました

2004_1128_085056AA
それでは早速準備開始!
道路側の木々が無くなったので少々明るくなったような・・・
伐採された部分は実際戦闘に使用していた部分ではないので
さほど影響は無さそうです。(今のところは)

2004_1128_090816AA
タクティカルストックを付けようとして
スリングがごちゃごちゃになるS上等兵
「なんやこれ!どうなってん」

2004_1128_092039AA
それでは会場設置です
使うのは巻き尺、標的5、動標的1となります
「S上等兵は巻き尺持って20m先まで」

2004_1128_092116AA
スタスタスター!と20mってこんなかんじです
ところで何故?20mなのって?
それはですね~
ホップ無しで飛ぶ直線弾道距離が
だいたいこのくらいだからなんですね
あっ!後ろから撮ると本官の○ゲが丸見えじゃん!

2004_1128_092225AA
一本目を「グサリ」と挿し嬉しさのあまり「バンザーイ!」??
とよく分かりませんが喜びの瞬間?

2004_1128_092924AA
茂みに横一列に設置された5個の標的
何か見づらそう、大丈夫でしょうか?

2004_1128_095035AA
取りあえず本官が完全軍装で
試射をかねたウォーミングアップ開始!
「ShuPaPaPa!」と小気味よく動作する我が小銃「RISA」?
って!いつから名前付けたん

2004_1128_095047AA
本官の後ろで早くやりたそうなS上等兵

2004_1128_095255AA
交代してS上等兵練習射撃開始!
S上等兵の小銃「ジャネット(仮名)」も元気がよい!


=射撃大会開始=

それでは開始です!
競技内容は20m先の5つの固定標的を
30秒以内に幾つヒットできるかです
それを立射、膝射、伏射で行います
動標的は立射で5回


2004_1128_105348AA
一番射手にタニー隊長殿登場!
順番は階級順なんですよ
タニー隊長殿「う~ん緊張するなぁ」
本官「5秒前 3,2,1スタート!」
スパパパ!!! チィーン! スパパパ!!! チィーン!

2004_1128_105411AA
一つ一つ順に命中させていきます

2004_1128_105448AA
成績を付けるS上等兵、みんな揃ってイマヒトツです
これはかなりやばいですよ!

2004_1128_105542AA
伏射で射撃をするが
どうにも命中しないS上等兵
おっと!ここで弾倉交換

2004_1128_105559AA
が!しかーし!残り10秒以上あったのに
弾倉交換に手間どってあえなく時間切れ
"残念!"

2004_1128_105728AA
さーて、ここまでS上等兵は射撃章に手がとどかづ
タニー隊長殿と本官は動標的で何とか手が届く範囲でした
さぁて無事に授与なるのか!

2004_1128_110527AA
パンパカパーン!!結果発表!
(って言っても三人だけなんですけど・・・)

1位
O伍長
!!射撃章授与!!
2位
タニー隊長
!!射撃章授与!!
3位
S上等兵
!残念!


2004_1128_110923AA
勲章を授与される本官
ベリー格好良いです
こういうのを物を貰ったのは小学校での
スケッチの金賞以来なんで
結構嬉しい物です

2004_1128_111931AA
S上等兵にも今回の射撃大会では
射撃章を逃したものの
これまでの功績を認められ
「善行章」と「従軍章」が授与されました

2004_1128_112450AA
これにて第三回射撃大会を閉会します

2004_1128_112753AA
射撃大会も無事終了してちょっとお遊びタイム
先日買った「軍旗バンド」を使ってみました
調整が悪く竿受けのハートが
「お○ん○んガード」になってます(笑)

2004_1128_113837AA
あれー!この旗デカ過ぎで
しかも、よく見るとバランスわっるー!
タニー隊長殿これは作り直しですかねぇ(汗)


=野戦懇談会=

2004_1128_114747AA
今回の食材はこれです
タニー隊長殿からの寄付によるもので
銀色の円筒形の缶は豚汁だそうです
うどんは豚汁の残り汁に入れて食うらしい
さてこの飯缶と豚汁うどんの味は如何に!?

2004_1128_114822AA
久々に御登場の「たつや君2世(寸胴)」

2004_1128_123442AA
こんな感じに水を入れて飯缶たちを25分も加熱します
ワクワク

2004_1128_115216AA
それにしてもバランス悪すぎです!
ホントに温まるんかいな?
ガンバレ「たつや君2世」

2004_1128_122147AA
待っている間に先日購入した
減速アダプターを試してみました
一番減速した状態で撃ってみましたが
さすがに良く効く全然飛びません(笑)
初速では86m/sが38m/sまで落ちていました
凄いですね~HOPは効かないみたい
因みに4段階セッティングできるので
インドア戦の実用性は抜群です
詳しくは別にレポートします

2004_1128_123729AA
おおーっと!ここでトラブル発生!!
ぬぅあんと!コンロの火力が何とも怪しくなってきたじゃないですか!
タニー隊長殿「蓋あけて覗いたらガソリン入っていたんだけどなー」
とかなんとか言っているうちに
炎はたちまち弱くなり辛うじて沸騰した状態で消えました

2004_1128_123535AA
取りあえず仕方ないので「とりめし」を開けてみることに
キコキコ「う~んこの缶切りは開けずらいのう」
押し切りだが後退しながら切ったほうが楽だそうです

2004_1128_123804AA
「パカッ!」おおっ意外に旨そうだぞう

2004_1128_123847AA
S上等兵が早速食べてみる
「うまいですよ!あっでも真ん中がちょっとポロポロしてます」
どうにか火がとうっているみたい

2004_1128_125136AA
タニー隊長殿も「んんーーーベリーぐっちょ!」
中でも牛缶は一番旨かったです

2004_1128_125628AA
それでは次は豚汁缶いきましょう

2004_1128_125806AA
本官「てへ~これまた美味しそうだぞ」
汁が沢山入っていて具も多く結構いけましたね

2004_1128_130039AA
さぁ~て今度は
残り汁にお湯で湯がいたうどんを入れて食ってみましょう!
本官が泣きそうな顔をしていますすが
決して決して辛くはありません(汗)

2004_1128_130051AA
それでは豚汁うどんを食ってみまあしょう
「おおーこれまた旨いですねー!隊長殿、新開発ですよ!」

2004_1128_130100AA
「どれどれ。んんーー!こっこれは!ベリーぐっちょ!」
全員「次の遠征ではこれできまりだね!」
と楽しい食いまくりの会?も無事??終了しました
射撃大会も課題はあるものの
大成功に終わり次への期待が高まります
ではまたです!


==おまけ==

2004_1128_112016AA
喜びすぎ(笑)


なにはともわれ楽しい一日でした


(報告:O伍長)