今年もいよいよ残すところあと僅か
毎年恒例の部隊大忘年会がやって参りました
今年一年を振り返って、新しい年への展望を……
何てのはどこへやら
かなりハードな一日になってしまいました


20051217_081825
我が隊の忘年会は、全員、外被(M65ジャケット)着用の約束です
が、
昨晩の会社のどんちゃん騒ぎで
その事をすっかり忘れていたシュタウ上等兵
ケバケバのスカジャンで登場です
「今朝、駅に着いて初めて思い出した」
「外被の方がぬくかったのに」
と言い訳こきまくりでした

20051217_083615
こちらは約束通り、外被を着用して登場したシマー伍長
女子高生が走り回るのもお構いなしに
挙手の礼です

20051217_083908
「なんだ、その70年代と40年代のへんちくりんな組み合わせの格好は」
文句を垂れつつ映画館に向かうシマー伍長とシュタウ上等兵
師走の新宿駅をゆく奇人たちです

20051217_085834
本日の忘年会は
『男たちの大和/YAMATO』観劇からスタート
この種の映画の時には、必ず変身するシュタウ上等兵
海軍三種軍装は持ってきても
隊の外被は忘れてくるおっちょこちょいです

20051217_092351
プログラムを見て(読んで、ではない)事前学習するシマー伍長
「うーん、字が多くてよう判らんっ!」

20051217_093559
待ち時間を自販機の商品でくつろぐ本官
これ、ジュースでなく
ポップコーンの自販機で売ってたカルビーのサッポロポテト
油っこかったので、シマー伍長にあげました

20051217_100129
観劇中の一こま
あまりの出来映えに、仮想軍隊一同感涙の嵐
右巻きの人も左巻きの人も
納得できる内容でした

20051217_124051
観劇後、外被着用義務違反の罰直を言い渡されるシュタウ上等兵
「新宿の街を三種軍装で歩く」の罰に
さすがの海軍マニアのシュタウ上等兵も「えぇーっ!」

20051217_125014
お昼過ぎなので、とあるカレーショップに突入
♪カレーが二つ、あったらあったら
♪シュタウは食べずに、見てるだけ!
(「名犬ジョリー」のあの歌のノリで)

20051217_131001
食後、勝手にいかがわしいDVDの探索に行ってしまうシマー伍長
二軒もはしごしてました

20051217_131533
アルタ前広場でヘアーチェックをしてました
もちろん、三種軍装のままで突入を命じられるシュタウ上等兵
診断結果は
「肝機能が極めて危機的☆」

20051217_134703
次のミッションまでヒマがあったので
秋葉原のヨドバシに潜入
そういや、ここ、撮影禁止だったっけ?

20051217_135327
シュタウ上等兵が『男たちの大和』にかこつけたグッズを発見
泣かせる内容なのに
こういうグッズが売り出されるのはどんなもんでしょう?
まぁ、良い悪い関係なく
格好いい物はカッコエエんですけどね

20051217_141422
リラックマを愛でるシマー伍長
シュタウ上等兵は
目当ての1/144のジェットモグラ(サンダーバード)
が見つからなくて、ガックシ

20051217_143944
秋葉原を行く奇人二人
まぁ、アキバは奇人じゃない人の方が少ないかもしれません

20051217_151745
ちょこーっと歩いただけで
直ぐにヘバヘバになってしまったシュタウ上等兵
上官に断り無く、三種軍装を脱ぎ捨てて
ただのオッサンになってしまいました

20051217_154158
さて、いよいよ去年から毎年恒例の
大ボーリング大会
今年の優勝商品は、くそ真面目に
ブラックホークのグレネードポーチ(ただし1個だけ)
しかもゴージャスな事に第2位にも
外人のセクシーネェちゃんのステッカーをプレゼント

20051217_155208
この季節、どこの会社やサークルでも
忘年会でボーリングをやるみたいで
レーンが空くまでしばし待機
他の人のプレーを見入る仮想軍隊一同
「あのネェちゃん、ええ乳しとるのぅ…」

20051217_161020
さぁ、決戦開始
競技内容は、3ゲームやって2ゲーム制した人が優勝
2位は優勝以外の人で点数が高かった人

20051217_161140
おーっと、とんでもないミス発見!
得点表の名前欄に
係のネェちゃんがシマー伍長の名前をミスチャージ
ミマーって誰やねーん

20051217_161227
そんな事はおかまいなしに
シュタウ上等兵、第1投
軽い玉を軽くコロコロと…

20051217_161329
続いて“ミマー”伍長
当たり所が良ければストライク
でも、たいていは外れてしまいます

20051217_162811
最後は本官
床がツルツルで踏ん張り効かず
入院2週間で筋力もガタ落ち~

20051217_163735
そうこうしているウチに
ヌルヌル・コークスクリュー投法のシュタウ上等兵が
終盤でピッチ上げてきました

20051217_163745
シュタウ上等兵は最後の最後でストライク2連チャン
余裕かましていた我々に戦慄が走ります
しかし、第1ゲームは
本官が115点で勝利

20051217_164309
各自、飲料を補給の上、第2ゲーム開始
“ミマー”伍長もシュタウ上等兵も
バカスカとスペアを出しまくって絶好調
ところが本官一人だけでパワーダウン…

20051217_170759
第2ゲームは“ミマー”伍長が116点を出して勝利
さて、第3ゲームで決着なるか?

20051217_172200
デカいケツを十分落として
狙いを定めるシュタウ上等兵
ボーリングでこれが出来て
どうしてサバゲーでこれが出来んかなぁ

20051217_173455
ところが、バカにしてたら
第3ゲームは
「スペアのないシュタウのスペア」戦法で
シュタウ上等兵が自己最多点数で勝利!
優勝決定は第4ゲームにもつれ込んだ!

20051217_175839
是が非でも勝ちたい本官
シュタウ上等兵にならって、デカいケツを十分落として
コークスクリュー投法にチャレンジ
(でも、失敗)

20051217_175913
みんなヘバヘバになりながら戦い抜いた第4ゲーム
勝利の栄冠は、昨年と同じ“ミマー”伍長に決定!
しかし、当初「鈍くさいおっちゃん」と侮っていたシュタウ上等兵が
意外にボーリングでは強敵である事を発見
来年は気を付けてかからんと…

20051217_180009
優勝の“ミマー”伍長に
優勝商品のグレネードポーチが授与される
写真がピンぼけてるのは
腕がガクガクのシュタウ上等兵が撮ったから

20051217_180057
第2位のシュタウ上等兵にも
外人のネェちゃんのステッカーを授与
ステッカーだらけのシュタウカーに貼って下さい

20051217_183904
ようやく本番の忘年会開始
「みんな、お疲れさーん」
「かんぱい~」

20051217_195839
一等最初に『男たちの大和』なんぞ見てしまったものだから
結構小難しい話しをしてしまいました

20051217_201603
「うーん、話しが難しいて、よう判らん~」

20051217_202151
「まぁまぁ、怒んなよー。も一回、かんぱーい」
「かんぱ~い」
何のかんので盛り上がりました

20051217_215153
その様な訳で、我が隊の今年の活動もこれで終わり
「隊長殿、一年、お世話になりました」
「隊長殿に敬礼っ!」


なにはともわれ楽しい一日でした


(報告:隊長タニー)